music is dead...but we need music!!


by neon_shuffle_rec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

BLPRS

ようやくCDも納品され、来週の発売日を
待っているリリース2タイトル!

今回は初の試みですがバンドにメールでインタビュー
なぞをしてみました!! 今更って感じで恥ずかしかったですが
たまにはいいんじゃないかなー!?

という訳でBLPRSインタビュー!! 


---今回待望のアルバムリリースを控えての率直な感想を聞かせてください。
Yamada (Bass)以下Y:長かった。
Kamo (Drum)以下 K:その分良いモノ出来たんじゃないかと。 
Sasa (Guitar)以下 S:ようやく始まるなぁと。 
Fumi (Vocal)以下 F:単純に量販店では並んでないんでどうやって知らない人に
僕らの音楽を届けようかと考えてしまいますね。


---そしてそのアルバムと共にバンド名を変更した意図をズバリ聞きたいんですがw
Y:新たな意気込みを持ってこれからの人生に挑んでいこうかと。
K:古いものとの決別ですな!
S:意図というよりずっと前からみんなで言っていたんです。ただ良いのが思いつかな
かった。アルバムというより2010年から変えようという話になったんです。


---他に名前の候補とかってあった??
Y:うん、あった。
K:けど、覚えて無いっす。
S:僕がB,L,P,R,Sをバンド名に含めたBから始まるバンド名が良かったんです。
その理由は恥ずかしくて言えないですが、結局良いのが無かった。
最終的に山田がもう並べたらいいやんって言ってくれて...。

  
---今回のアルバムは前のバンドから通してもようやく…という気も
するのですがここまでアルバムをリリースするにまでに時間が
かかったのは何が大きかったのでしょうか?
Y:自分の納得度。
F:器用な人間ではないからバンドの方向性も含めて必要な時間だった。
S:ゼロから全てを4人で作り上げようと決めたので、それは僕らにとって
未知の世界でしたからものすごい時間がかかりました。

 
---客観的に聴きなおしてみて、メンバーそれぞれがこのアルバムから
感じる事を一言で表すとどんな言葉になりますか?
Y:おぉ。
K:涙が...。
S:この4人にしか出せない音が詰まった作品が出来たと本当に思う。
F:BLPRS!!
全員: 笑


---録音自体はどんな作業や進行だったのでしょうか?
S:ケンカの絶えない。
F:他人のダメ出し。
Y:今回稀にみる楽しいレコーディングだったんじゃないかなと。今思えば。
エンジニアにもメンバーにも言いたい放題だったし。
K:3回録りなおして途中からアレンジも変わったし、たっぷり時間はかけたかな。


---また今までの録音作業と大きく違うことってありますか? もしあったらならその理由も教えてください。
S:大きな違いは、先ほども説明しましたが4人で全てを作ったのでディレクションが
4人それぞれから出るわけです。つまり4人が納得いかないと終わらない。笑。
F:最後ちょっと追われたけど、自分達の納得度を優先してそうとうな時間をかけた。
K:莫大なお金がかかりました!
全員: 爆笑


---楽曲は今回9曲収録ですが、これ以外にも候補ってありましたか?
またアルバムに9曲というコンパクトなサイズは個人的には凄く
聴きやすくて好きなのですが、そういった考慮なんかもした結果なんですか?
F:当然ですよ。
全員: 爆笑
S:実際に8曲しか無かったです。
Y:新曲を一曲ぶっこめて良かったね。笑。


---これも個人的な思い込みですがw、BLPRSは過去の楽曲って
意図して封印(?)していそうな印象があるんだけどw?
以前リリースしたシングルの曲とかって今回リテイクしても良かったのでは?
とか思うんですが…どうなんでしょう?
F:演りたい曲はあった。でもやっぱり新曲かなって思いまして。


---その前2作のシングルは極シンプルなリフやフレーズをグイグイと
聴かせる印象だったけど、今作はその延長だったり、全く別の
ベクトルだったりする曲があってここまでのバンドの歩みが更に
シンプルに纏まった作品と思っているんですが…。
S:そう言ってもらえるのは本当にうれしいです。
複雑とか難しいとか散々言われてきましたから。


---メンバーが個々に好きな音楽とかって実際にBLPRSに影響って与えたりとかする?
ちなみに、現時点で聴いてる音楽やバンドって??
K:影響はあるでしょう。
Y:ないことは無いもんね。
S:ではそれぞれ聴いてる音楽をどうぞ!
K:U2,LADY GAGA
F:矢野顕子、The Dirty Projectors、Queen、Pheonix、Calibou (Manitoba)、Jay Z
S:Grizzly Bear、The Morning Benders 、Fleet Foxes 、The Roots
Y:Neil Young


---ギター、ベース、ドラム、歌…っていうこれ以上ないシンプルな編成ですが
そこってこだわっている部分なのかな? 例えば所謂打ち込みやエレクトロ
なんて普通に聴いてると思うけど、そういった「音」やリズムってバンドはどう考えてるのでしょうか?
F:全然ありですよ。かっこよかったら良いと思います。


---アルバム出したばっかりでアレですが…BLPRSとしての今後って
どうなっていくのが理想ですか?
S:とにかくジャンルの壁は越えたいですね。いろんな人にも聞いてもらいたいし、様々な
ものとコラボできるようなバンドでありたい。そしてこの4人であり続けたいです。


---BLPRSにもし弱点があるとするなら?
全員: 時間!!


---逆にBLPRS最大の武器は?
F:失うものがない。いつまでも新人。


---コイツには聴いて欲しいんだよねー…という具体的な人が
いたらアピールしてみようw
S:オダギリ ジョーさん、NYの人達やバンド
F:David Bowie
Y:板尾創路


---言いたいことを何でもどうぞ!
Y:とにかく聞いてほしい
S:シチュエーションによって曲の表情が変わると思うので色んな
場所で聞いてもらいたいです。
K:シチュエーションもですが聞く回数によっても変わります。
なので何度も聞いてほしいです。
F:楽しんでください!そして、ライブでお会いしましょう。

b0079946_1614558.jpg

[PR]
by neon_shuffle_rec | 2011-01-31 16:14 | ngsm